トランクルームは土地活用に有効?無効?

こんにちは、リビンマッチ公認!リビンマッチの歩き方~損をしない土地活用とは?~です。
リビンマッチはリビン・テクノロジーズ株式会社が運営する日本最大級の不動産業界全体を網羅する比較ポータルサイトです。

「リビンマッチ・土地活用」今回特集するのは「トランクルーム」です。

土地活用を考える際に、有効なのが投資資金と利回りについてです。
リビンマッチをご覧いただいている方はすでにご存じかもしれませんが
初期投資の少ない利用法では、大きな利回りを目指すのは難しいものも少なくありません。
とはいえ、投資額=リスクであると考えると初期のハードルの低い活用法はひとつでも多くリサーチしていくべきであると思います。

トランクルームとは倉庫として貸し出すことになります。
都心部の不動産価格が上昇する中で、トランクルームの規模は拡大している傾向にあり、今注目すべき利用方法であるといっても過言ではないでしょう。

トランクルームを開始するにはプレハブ等と建設する以外にもコンテナを
設置する、既存の建物を区切っていくなど比較的手軽でることも大きな魅力で
あると思います。

今回もリビンマッチコラムより、トランクルームでの活用方法について
ご案内していきます。ぜひご確認下さい。

トランクルーム・倉庫としての活用

土地活用の方法として倉庫タイプやコンテナタイプのトランクルーム経営が脚光を浴びています。
個人利用が目的の小規模な倉庫の需要も増えており、投資コストを抑えられるなど、さまざまな魅力のある土地活用法として注目を集めています。

トランクルーム(倉庫・コンテナ)は土地活用として有効か

かつて土地活用といえばアパート経営や駐車場の経営などが一般的でした。
けれども近年、土地活用の方法の一つとして注目されているのがトランクルームです。
トランクルームとは収納のためのスペースをレンタルする仕組みの事で、かつては企業の利用を対象とした貸し倉庫のような形態が中心でしたが、現在は個人での利用が急激に増えています。
需要が伸びている事から、土地活用の一環としてトランクルームを始める人も少なくありません。
個人的にレンタルするスペースとしては決して大きなものではなく、いわば家の中とは別の場所にある物置やクローゼットといった使い方が中心で、普段あまり使うことのないものから趣味やレジャーのためのものまで使い方は人それぞれで、現在利用希望者が急増しているサービスです。

トランクルームはなぜ土地活用になるのか

土地活用のためにアパート経営などをスタートさせるには大掛かりな設備投資が必要です。
その点トランクルームは、アパートやマンションなどの不動産投資と異なり建設コストもごく低く抑えられるため、低投資で事業をスタートさせられるためにリスクの少ない土地活用法として注目されています。
マンションなどの居住スペースとは異なり、経年による老朽化や多少の傷などは運営上それほど支障になることは考えにくく、たとえ空きが出ても通常の不動産のように維持管理にコストがかさむ心配がないところも魅力です。
さらに日本国内では需要が多い割に供給が少ないことから、現在は土地活用のためにトランクルームを開始するには絶好のチャンスとも言えます。

トランクルームのメリット・デメリット

少ない投資額でスタートできるのがトランクルームの特徴であり最大のメリットです。
維持管理費や修繕費なども少額で済むため、手持ち資金が少なくても事業を始めやすく、高い収益性を期待できるところが魅力です。
レンタルスペースとして継続的な使用が十分見込めるため、空き室のリスクも分散できるので、比較的安定した収益が見込める事業です。
ただし、企業相手の大規模なレンタルスペースではなく、個人利用を対象とした小規模なトランクルームの場合、一室あたりの賃料は少額になるので、安定した利益を得るには管理しなければならない室数が多くなり、それぞれの家賃の回収や滞納処理などの事務手続きが煩雑になるのが最大のデメリットです。
また、基本的に集客作業は自分自身でホームページを作成したり、自分で専門サイトに載せてもらうなどの方法が必要となる点も、デメリットの一つと言えるでしょう。
トランクルームの市場は近年拡大傾向にあります。とはいえ新しい分野だけに
需要の見極めが難しいなどの問題があります。
またトランクルームを実施する際、利用者が違法な目的にトランクルームを
活用するリスクにも備えるべきでしょう。

土地活用方法にはそれぞれメリット・デメリット、注意点がありますので
しっかりと情報収集を行い総合的な判断を行うことが大切でしょう。

リビンマッチ公認!リビンマッチの歩き方~損をしない土地活用とは?~TOPへ戻る